2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんの同僚が、今年度いっぱいで会社を 辞める。うちの会社は、入れ替わりがひどく 激しいので特にめずらしいことでもないが、 仲の良かった数人の、年も近く、入社も近い 同僚が一気にばらばらになるのだ、と思うと やはり寂しい。 今は週に1、2回は飲…

S夫と会う。 渋谷で待ち合わせて、ご飯を食べ、お茶を飲み、 ラブホテルへ。 昨日のことで怒っている彼の機嫌はなかなか 治らず、結局最後まで乗らないままだった。 私は、前半は二日酔いがひどく、後半は眠くて 仕方が無くて、始終ぼんやりとしていた。 渋…

仕事の後、樹戸くん(同僚)と飲みに行く。 彼には、高1の時に好きな女の子がいた。 告白したが振られてしまい、それから気まずくなった。 しかし、その後実は彼女も自分のことが好きだったことを 知るが、時既に遅く、想いを引きずったまま東京に 出て来て…

昨夜、恋人のS夫に会いにでかけたせいで、どうしようも なく眠たい。 S夫お勧めの「悪童日記」を通勤中に読み、たまらなく 続きが気になったので続編である「ふたりの証拠」と 「第三の嘘」をBook1stで買い、仕事中だってのに むさぼるように読んだ。お陰で…

 Killing me softly

ずっと観たいと思っていた映画。 随所にちりばめられた怖さ、緊張感と、テンポの良い ストーリー展開で、最後まで飽きること無く見れた。 が、途中でラストがなんとなく読めてしまうのが残念。 主演の2人(ジョセフ・ファインズとヘザー・グラハム)の セッ…

どんどん日が短くなっていって、一日が限りなく早い。 「やりたいこと」と「やるべきこと」のうち、 「やるべきこと」を終わらせるだけでほとんどの 時間が過ぎていく。 でも、最近はその中から時間を削りだして、 映画を観て、展覧会に周り、本を読める位に…

 お早よう

小津安二郎。東京物語に続く2作目(私にとって) 前半はまったりと過ぎていくので、多少眠くなるが、 後半からの盛り上がり(と言うのか?)がとても 良くて、夢中で観てしまった。 古き良き日本には確かに存在した「何か」がきちんと 描かれていて、それを…

夕方、恋人(彼氏とは別の)から電話。 これからうちの仕事場に遊びに来るという。 久しぶりに会うので、仕事もそこそこに切り上げ、 仕事関係者との飲み会も断り、いそいそと2人で飲みに 出かける。 できることなら遅くまで一緒にいたかったけど、 「今日は…

 歓楽通り

パトリス・ルコントの最新作。 期待しすぎたせいか、思っていたよりは良くない。 とても「よく出来た」映画ではあったけど、心に残るものが 「髪結いの亭主」などに比べると、うっすらと少ない。 主人公の女の子が、そこまで魅力的ではないのが、 説得力を欠…

 ハピネス 森美術館

会社が休みだったので、昼からうち合わせのため 広尾へ。「ペーパー・ムーン」でケーキをむさぼりながら 作品ファイルをぱたぱたと観る。その後、やっと行けた森美術館へ。 思っていた以上にすごい展覧会だった。 あれなら、一般の人も楽しめるのではないか…

彼氏のお母様とお兄様、その子供が東京に 遊びに来たので、みんなでディズニーランドへ行く。 素晴らしい晴天のせいか、連休のせいなのか ものすごい人手だった。 ディズニーランドと言えば、子供の背が足りなくて 乗り物に乗れない時、「大きくなったら又来…